被リンク

⇒  SEOで最も重要な対策

数あるSEO対策の中でも、最も効果が大きく重要な対策です。
一般的に、信頼度の大きいサイトは多くのサイトから被リンクを受けています。そのため、被リンクが多いサイトは検索側から高い評価を得ます。
ただ、ここにもSEOの弊害が生まれています。というのも、被リンクが多ければ上位表示されるということで、被リンクを増やす対策が横行した結果、被リンクの「量」だけでは、サイトの本当の評価を判断することができなくなったためです。
そのため、最近では「量」より「質」を重視する傾向になっています。

⇒  被リンクの質とは?

被リンクの「質」を図る指標は概ね下記のとおりです。
・ページランクの高いページからのリンク
・オールドドメインからのリンク
・公共性の高いページからのリンク
・長期間の被リンク
・テキストリンク
・貴方のページの内容とよく似たサイトからのリンク
・IP分散リンク
・各種分散リンク
それぞれ、自然(ナチュラル)という観点から考えて評価の高くなる被リンクの「質」です。

⇒  競合の被リンクを調べる

先にも書きましたが、こちらのようなサイトで、競合の被リンク元を調べてみてください。
http://www.opensiteexplorer.org/
競合に効果のある「質」を提供している被リンク元がある程度は把握できるはずです。
そのなかから、貴方のサイトにも被リンクしてくれそうなところにはどんどん被リンクを依頼しましょう。

⇒  被リンクの外注

現実的に、自分自身で数多くの有効な被リンクを獲得することは大変で、その場合は、弊社を含め、被リンクを売っている業者に外注することになります(Googleはリンクの売買を禁止しています)。
被リンクサービスには無料のもの、月額制、売切りタイプなど、いろいろなものがあります。
概ね、料金相応の効果だと思ってください。全てを確認することは不可能ですが、概ね、下記のような基準でサービスの「質」を判断してください。
・IP分散度合い
・被リンク元のドメインの古さ
・被リンク元のページランク
・自動か手動か
・テキストリンクかどうか
・リンク元の管理をしているかどうか
・リンク設置のスピード

⇒  被リンクの急激な増加

「このサイトは素晴らしいからリンクしよう」と思ってくれる方が突然増えることはありません。つまり、被リンクが急激に増えることは一般的には考えにくいのです。
このため、被リンクが急激に増えるとスパムになるという情報があります。この情報の正確性は未だ不明です。
ただ、どうしても気にされる場合は、被リンクは時間をかけて設置されるほうがいいでしょう。

さらに詳しい情報は、マニュアルで説明していますので、お気軽にお問合せください。